シアラスでは今野菜を育てており、初めての収穫物は大葉でした。
大葉を収穫した際に利用者様より「大葉を入れて冷や麦や、そうめんを食べたい!」とのご要望があり、これはご要望にお応えしなくては!ということで…施設の外で流しそうめんをすることになりました。

夏祭りのデモも兼ねて流しそうめんを急遽行いましたが、

大葉がいいアクセントになっており、皆様箸がすすむすすむ(笑)

そして、ただ食べるだけではなく学びもありました。

流しそうめんは利き手によってすくえないってご存じですか?
利用者さまに教えていただくまで、私たちも気づきませんでした。利き手によって座る位置が大切になるので、せっかくイベントを開催しても、楽しめないことになってしまいます。

利き手によって座る位置が重要』今回の経験を通して、意外な事実を学ぶことが出来ました。

そんな中、利用者さまが仲睦まじく、すくえない方の分をすくってさしあげているのを見て、スタッフ全員がほっこりしました!

育てた野菜も美味しく食べられ、次の収穫物を育てる楽しみが増えました。

今回のイベントの後にゴーヤーを植えたので、次はゴーヤーチャンプルかな〜。